記事リスト
カテゴリリスト
月別リスト
リンク
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM

卒展2007

OPUデザイン学部2006年度卒業制作展 話し合い場
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | Posted by : スポンサードリンク |
議事録の公表(その7)
恒例の議事録公表です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成18年度第17回卒業制作展学生委員会     平成19年1月9日(火)


デザイン学部棟会議室
12:40〜14:10




1、 英武委員長より開会の挨拶が述べられた。
2、 連絡事項
   ■広報
    ○ポスター
     チーフよりポスター進行状況の報告。現在、野宮先生に助言してもらい進めている。
     今後、田代さんがアートディレクションを担当する。 
     <ポスター3案>
     ・コサージュのドットでピースサイン
     ・コサージュのドットでグラデーション
     ・コサージュのドットで「卒」の字を浮かび上がらせる
     これらを全部掛け合わせて、「鳥」や「笑顔」など未来へはばたくイメージで制作す予     定とのこと。DMは、ポスターのビジュアルでトリミング。   
     >>>意見
     ・リーフレットはグラデーションだと大変。 
     ・場所や時間がもっとはっきりわかった方が良い。
     ・英語を使用する場合でも、日本語も必ずいれてわかりやすくする。
    ○図録
     DTP講座の確認
     図録サイズをA4横に変更←作品写真を大きくするため
    ○プレス
     2/6の会議に、現3年生の卒展委員が見学に来る予定。
     忙しくなる時期を伝え、その時に動ける人になってもらうようにする。
     3年生にポスターを配るチーフ=森くん
     ・中吊り広告   吉備線…5万円 山陽本線…30万円(予算が余ったら検討)
     ・雑誌掲載    載ると決定しているところはまだなく、これからの予定。
     ・展示のイベント 計画している人が少ないので、声掛けを。
   ■展示
   ・最終の展示計画調査のプリントを1/16にコースリーダーに配ってもらい、1/19までに    回収。期限厳守!
   ・キャプションには厚さ2mmの半透明のアクリル板にシールを貼る予定。予算1万1千円。
    大きさ9cm×6cm。コース、タイトル、名前のみ掲載。図録○pの作品という情報は載せない方向で決定。
3、 次回は1月16日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第18回目の委員会が行われることが決定した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   
平成18年度第18回卒業制作展学生委員会
デザイン学部棟会議室
12:40〜14:10
平成18年1月16日(火)
1、英武委員長により開会の挨拶が述べられた。

2、連絡事項
 
■広報  ○ポスター …… コサージュのドットで鳥をイメージさせるものを製作中。
             1月中には入稿予定。

     ○プレス……… 雑誌掲載が2件決定。4件未定。
             <イベントについて>
             詳細はまだ決まっていません。時間を決めて実施するのか、
             会場に来れば、いつでも実施できるものにするのか考え中。
             路面電車の広告に載せるなら時間を決めた方が良さそう。

■展示  ○第3弾アンケートが完成。
      ・注意書きを良く読む事。
      ・締め切りは19日の15時、厳守。
      ・22日に下見予定。


3、次回は1月30日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第19回目の委員会が
行われることが決定した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成18年1月30日(火)


デザイン学部棟会議室
12:40〜14:10
平成18年度第19回卒業制作展学生委員会



1、英武委員長により開会の挨拶が述べられた。
2、連絡事項
■広報
○ポスター
 完成披露。 
 入稿が終わり、2/2〜2/5頃納品予定。
○プレス
 中吊り→6日間80枚5万円(吉備線、津山線)
 額面 →1ヶ月1枚2千円(山陽本線)
 JRに予算をどのように使うか……図録増刷の予算が出てから、できる範囲で考えることとする。
○web
 ・動かした方がいいのでは?(鳥→ポスターへと変化するなど)
 ・webにJOYを込めるべき!
 などの意見が出た。
○イベント
 広報委員長より、以下の図のような案が出た。


 ・イベントのスケジュール案を完成させるため、イベントを計画している人にブログからアンケートを行うこととする。

>>>意見
・自分の作品を他人が説明することに違和感を感じる。
・イベントは土日だけにした方が、集中しやすいのでは。

■展示
・展示レイアウト完成。
・会場をどう飾るか→サインにコサージュの花を使う方が良いか?…「卒業」というコンセプトとの兼ね合い等また話し 合いにより決定予定。
■会計
 学校が出してくれる分と学生負担金から出す分を明確にし、次回までに予算案をたて直す。

3、次回は2月6日11:50からデザイン学部棟会議室にて、現三年生の新卒展委員を交えて、第20回目の委員会が行われることが決定した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| 議事録 | comments(0) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |
議事録の公表(その6)
みなさんこんにちは!
ひさびさの委員長です。

1月中は自分の制作により、更新さぼっていて非常に申し訳ありません。

卒展までいよいよ一ヶ月を切りましたね!!

ポスターとDMも完成品が納品され、みなさんの目にすでにかかったかなぁと思います。

では議事録の公表です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成18年度第15回卒業制作展学生委員会    平成18年12月12日 会議室

1、英武委員長により開会の挨拶が述べられた。

2、連絡事項 

■会計 学生負担金の締め切りは12月25日までに決定。
この日までにコースリーダーへ。

■広報 ポスター 
    色調を合わせた試作が公表された。
だいたいの雰囲気は決定しており、今後、文字やコサージュの大きさなどデザインを調整していく予定。文字は鈴木先生に書いてもらう。

今週中に見積もりを出してもらい、ポスター、図録、DM係、そして先生と共に話を進めていくとのこと。

■展示

リーフレット
資金は学生負担金からになる予定。
見積もりをだしてもらったところ、去年より安くなりそう。
12月末にデザイン案を持寄り、決定する予定。

3、次回は12月26日12:40からデザイン学部棟会議室にて第16回目の委員会が行われることが決定した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成18年度第16回卒業制作展学生委員会           12月26日

1、英武委員長により開会の挨拶が述べられた。
2、連絡事項 

■広報 ○スケジュールの決定ーーー1月17日までにデータ入稿、2月2日には納品
     (ポスターとDM)
     もう少し早くできると理想的。

    ○ポスター    サイズはB2。
    意見として、コサージュは同じ色にした方がよいのでは?
          地図など情報不足の指摘。

    ○DM 試作の公表 
    意見として、ポスターとテイストを合わせた方が会場にきたときにわかりやすいのでは?カーネーションは母の日では?

○図録   1月9日、10日にDTP講座を行う。
納品は3月5日になりそう。

○プレス  デザインチーム決定の報告など。


星ポスター、DM のデザイン案については、後日の話し合いにより大幅修正ありとのこと。

■Web  今日中にでもアップロード。

■展示 アンケートはまとめ中。
    リーフレット案は26日中に検討。 
     ウソンとモンゴルの大学の作品も展示。頭にいれておこう。

3、次回は1月9日、12;40よりデザイン学部棟会議室にて第17回目の委員会が行われることが決定した。
| 議事録 | comments(0) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |
議事録の公表(その5)
みなさんこんにちは。委員長です。
すっかり寒くなりましたね。ゆきゆき
そして、卒制でたいへんな時期ですが、みなさん体に気をつけて頑張りましょう。

さて、ひさびさに議事録の公表を行います。
ほんと今回も更新ぜんぜんできてなくて申し訳ないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成18年度第12回卒業制作展学生委員会        
                             平成18年11月4日  
                 デザイン学部棟会議室 12:40〜14:10

1:英武委員長より開会の挨拶が述べられた

2:連絡事項

◆委員長より 
1)全体会議のアンケートの結果説明

◆会計    
1)各コースリーダーに学生負担金の領収書を配布
        (一万円単位で作成)
        今月中が〆切り。(無理なら12月中)
◆展示    
1)展示アンケート
       ・12月はじめに内容変更確認のための第2回アンケート実施を予定
       ・アンケートに記載したい質問等がある場合は奥村まで
        
◆広報    
1)図録  
         図録装幀のアイデア発表 
         1:祝儀袋案 
         2:アルバム案 
         3:ペーパーフラワー案
         4:エンボス文字とペーパーフラワー案 
         5:ポスター同書体文字とシンボルかしたペーパーフラワー案 
         6:ペーパーフラワー構成デザイン案
        
       
2)プレス 
・路面電車とブックカバーの他に、会場までの道のりである桃太郎大通りに広報用タペストリーなどを並べる案が出ている。
※市役所都市計画課に協議書を提出し通ったら可能性あり。おそらく12月中。
垂れ幕費用は必要。
・宣伝の一環として会場内もしくはどこか場所を借りてイベントなどをしないか検討中。

例)タイムテーブルなどを設けて作者が作品の説明をしたり、作品を実際に使ってもらえる場をつくる。
卒展のPR映像を映写する。等。

3;次回は11月21日(火)12:40〜、デザイン学部棟会議室にて第13回の委員会が行われることが決定した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成18年度第13回卒業制作学生委員会
                     平成18年11月21日
                     デザイン学部棟会議室 12:40〜

1:英武委員長より開会の挨拶が述べられた

2:連絡事項
◆委員長より   
1)委員会、それぞれの仕事におけるチーム編成について確認。
2)図録写真データ管理チーフとともに、図録写真撮影のことについて発表。
・写真撮影スケジュール案と、撮影に関しての仕様書について。

◆会計
特になし

◆展示
12月18日に展示形態についてのアンケート回収

◆広報
全体的にモチーフを統一することに決定
ポスター、DMは絵づくりに入る。
ポスター;各コース別にコサージュ要請。
ポスターのサイズはB3に一応決定。

◆Web
i Bookを用い、試作を発表。
とり洗練されたデザインを追求hしていくとのこと。

3:次回は12月5日(火)12:40〜、デザイン学部棟会議室にて第14回の委員会が行われることが決定した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    平成18年度第14回卒業制作展委員会議事録 
                     デザイン学部棟会議室
               平成18年12月4日(火) 12:40~14:10
                    

1、英武委員長より開会の挨拶が述べられた。

2、連絡事項

■委員長より
1)桃太郎大通りの広報タペストリー計画通らず。
国体の時は特別許可で、通りに一面広告飾るのは困難。

■会計
1)学生負担金、現在までに全体の半分ほど徴収。
  回収の最終締め切り日を決めよう。

■展示
1)内容変更確認のための第2回アンケート配布。
前回配布に手間取ったところがあるのでコースリーダー早めに渡してあげてください。

■広報
1)プレス
桃太郎大通り広告案が実現不可能だったため、例年通り路面電車に広告を出す。
他の案も随時募集。

2)ポスター コサージュの質感もっと柔らかくする為作り直しを検討。来週までに一枚絵にして持ってくる。

3)図録
早ければ年内に業者決まる予定。来週までに見積もり出す。
デザインは白地に花の案。
写真撮影を自分でする人は、いつ撮れるかの連絡を。スタジオ開放日を設けるので、確認してお知らせする。

3、次回は12月12日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第15回の委員会が行われることが決定した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の公表は以上です!!

では質問などがあればおっしゃてくださいね聞き耳を立てる
| 議事録 | comments(0) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |
第一回全体会議の報告
みなさんこんにちはおてんき
委員長です。
お待たせしました。第一回全体会議の議事録、そしてアンケート結果の公表を行います。第一回全体会議に参加してくれたみなさん。どうもありがとうございましたかわいい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
平成18年度第一回全体会議

欠席者 学部/ビジュアル2名、工芸4名
    専攻科/ビジュアル7名、工芸1名

2日間合わせての出席者計72名(学部64名、専攻科8名)
//卒業生全体86名中

1:英武委員長(24日)、マネージャー(26日)より開会の挨拶が述べられた。
2:各委員長、チーフの紹介
3:連絡事項

■会計 運営費についての説明
   ・県予算→使い道が決められたもの(会場借り上げ費、図録など)
   ・学生負担金→不足分の補助(広報活動費など)

■広報 仕事内容の説明
   ●プレスより
   学生負担金の使い道(例:路面ジャック、ブックカバーなど)
   
   ●図録より
   プロの方の写真撮影を希望する場合→一人¥5000
   初心者向けDTP講座を11月中に2回、12月中に1回開催予定。
  (工芸工業デザイン学科、映像コース、大学院工芸工業デザイン学専攻の人はどれ   
   か1回に必ず出席)
  
   ●Webより
   作品の見やすいサイト作りに。Web広報も検討中。
  
   ●ポスタ−より
   ポスター案の発表。デザインコンセプトは『卒業』
  
■展示  会場へ直接下見にいくことをおすすめする。
    ・毎週月曜午前中が展示入れ替え→写真撮影可能な場合もある。
    ・事前に電話アポをとってみよう。

4:謝恩会の幹事について

ビジュアルより2名(土井、安田)、工芸より2名(谷口、杉本)を選出。

5:学生負担金の賛否について、アンケートに回答してもらう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモメモメモメモアンケートの内容鉛筆2鉛筆2鉛筆2
1;学生負担金の使い道には賛成できましたか?
2:1で『いいえ』と答えた方は、もしよろしければ理由をお聞かせください。
3:今日の話を聞いて、さらに知りたいと思ったことや、その他意見があれば自由にお聞かせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンケートの集計結果メールメール
回答者57名(一部の卒制委員は回答せず)
質問1においてすべての回答が『はい』だった
→回答者全員から、学生負担金の使い方には賛成意見が得られた。

聞き耳を立てる自由記述欄より得られた意見
●卒展委員ではない人にとってはこの会議により理解が深まり、全体像が見えてよかったと思います。

●また、ちょくちょく全体会議をひらいてほしい。

●展示台や布は、全体かのお金から出さなくても作品の制作者が責任をもって購入や準備をすればよいのではないかと思いました。

●(コストがかかるかもしれないですが)ティッシュ配りではなく、紙袋配りにする。
岡山県立図書館には本当に多くの人が来館するので、貸し出しする際にDMを挟んでもらう。

●ブックカバーに広告という案は面白いと思うので、是非実行してみてほしいです。

●状況がよく分かってよかったです。仕事がたくさんあって大変さがよく分かりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

報告は以上です!
上記の貴重な意見などを大切にし、委員一同引き続き、がんばっていきたいと思います。グッド

また、ご意見などがあれば、このブログなどを利用して、どんどんおっしゃってくださいね。
| 議事録 | comments(0) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |
議事録の公表(その4)
委員長のひでっちです見る
引き続き、議事録の公表をしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成18年度第10回卒業制作展学生委員会 
平成18年10月17日  デザイン学部棟会議室

1:マネージャーより開会の挨拶が述べられた。
2:連絡事項
■広報
ポスターチーフよりポスター案のプレゼン(3案)
・学校を背景に並んだ椅子(みんな卒展に行っていて卒業式欠席)
・黒板に落書き
・祝ご卒展→決定
(ポスター委員の一押しであることと委員会全体の好感触な雰囲気で決定)

広報委員長より学生負担金について
「委員以外の学生の中には、学生負担金を出す事に批判的な人もいる。アンケート等を実施するべきか」
>>>>意見
・2万円徴収し、余ったら返せば良い。
・アンケートをとって金額を決定すればよい。
・会を開いて説得する、拍手で承認してもらう、広報活動の内訳を見える形にする
→委員以外の学生も参加の会議を開き、委員の活動状況、学生負担金などの説明やアンケートを行うことを決定

会議の日時と場所
。隠扱遑横監(火)12:40〜   3414教室
■隠扱遑横尭(木)12:40〜   3414教室
※委員は原則両日参加

■展示
第一回作品調査アンケートの集計結果報告
・前年規模で収まりそう
・特に映像で、セットや作画の展示など例年にないい試みも
・結果をもとに部屋割りなどをこれから検討
・次回は12月初旬、最終は1月を予定

3:その他
・図録は例年大変なので早めに動こう。
・毎回の議事録を卒展ブログにアップしよう。

4:次回は10月31日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第11回目の委員会が行われることが決定した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成18年度代11回卒業制作展学生委員会
平成18年10月31日(火) デザイン学部棟会議室

1;英武委員長より開会の挨拶が述べられた。

2;連絡事項

■委員長より
第1回全体会議の様子を報告。次回開催も検討。
アンケートの結果を集計し、議事録と共にアップする。

■広報

・ポスター
委員以外の意見も取り入れてディテールを今後つめていく。

・図録
11月中に仕様書を作成。12月中に発注。

・DM
11月中にアイデア決定。

■展示
外看板とキャプションをどのようにするか考えていく。

■会計
学生負担金を集める事に決定→今後使い道を検討。
11月中に集金。

■その他
図録の写真は12月にビジュアルから撮影→そろそろ計画を立てよう。

3:次回は11月14日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第12回目の委員会が行われることが決定。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すいません悲しい
あと、先日の第一回全体会議の議事録は、最後のアンケートの結果を集計ができ次第する予定です。
遅くなってほんとうにごめんなさい汗汗汗
| 議事録 | comments(0) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |
議事録の公表(その3)
引き続き…
議事録の公表です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成18年度第7回卒業制作展委員会 平成18年9月5日
1、英武委員長により開会の挨拶が述べられた

2、連絡事項
■委員長より 
1)展示室について
・練習室1、2も使用する方向で申請する事を決定
(後日キャンセルする事も可能と確認)
・ホールの使用はキャンセルすると決定
2)会計補佐委員について
 現在の会計委員長の小森に加え、会計業務の補佐をする委員が安井に決定

■広報    
1)ポスター
広報委員各個人で案出し中→そこから1つの画を構築

2)Web
Flashの使用確認(ポスター案決定後デザイン展開)
3)情報交換ブログ
・無料貸出しはなく、1年2.400円位の費用がかかると確認
・制作にあたっての記事投稿等の人員を始めは英武委員長、田代、六車と決定

■展示    
1)展示アンケート
・細かな質問に答えてもらう形式の物に完成
                (次回の委員会時に全体確認)
・メディアごとの展示でなくコースごとの展示でもいいのではないかとの意見も…
・地下展示室を使用する際のサイン等の考慮


3、次回は9月19日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第8回の委員会が行われる事が決定した    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


平成18年度第8回卒業制作展学生委員会 平成18年9月19日
 
1、 英武委員長より開会の挨拶が述べられた。
2、 連絡事項
   ■広報
    ポスター委員よりポスターコンセプトの提案
    ・キャラクター・ジョイくん
     (auのキャラクター・LISMOの様に顔がないもの)
    ・参加型
     (「『JOY=喜び』をおすそわけする」概念から、シール形態のポスターに情報を掲載し、ポスターからはがして持って行ってもらう)
    ・いたずら
     (遊び心に富んだ仕掛けなど)
    ・卒業式 ←ポスター委員が進めて行きたい案
     (日本の式典の一つである卒業式の良さに、自分達ならではの解釈を加えた『卒業式』というものをモチーフとする)
     (集合写真、祝電、祝辞、卒業写真、卒業アルバム、QRコード、胸に花)
     
     >>>「卒業式案」に対する意見
       ・独りよがりになるのでは(身内で楽しむだけになるのではないか)
       ・卒業式というものに対する感情が多様なのでは(楽しいだけではなく悲しいなど)
     
   ■展示
    次回の総委員会で報告予定。
   ■会計
    学生負担金について
     ・路面電車、図録、ポスターの形式の見積もりによって左右される。
     ・余ったら返金すればいいだけなので、早めに定額を決定してしまった方が良い。
     ・去年は11月頃に決定した。
     ・大学が出してくれるのは図録代と会場費だけ。
3、 久保田教授より作品賞について
  ・各コースごとにトップの人一人が受賞。大学から賞が送られることになり、成績ともリンク。
  ・実行委員の管轄ではなくなる可能性がある。
  ・10月以降、再検討予定。
4、 次回は10月3日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第9回目の委員会が行われることが決定した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成18年度第9回卒業制作展学生委員会     平成18年10月3日(火)

1、英武委員長により開会の挨拶が述べられた。

2、連絡事項
 ■学生負担金は1人あたり2万円に決定。
  (ただし、作品の撮影代に5000円かかります。)
 
 ■広報  ○デザインコンセプトについて
       ・コンセプトは「卒業」
         …JOYを自分たちの視点で読み替え、卒業キャンペーンとして展開する。卒業には「祝い事、今後の成功を祈る式典」という意味があり、JOYの 意味とつながる。
       ・ポスター
         …卒業式風に、祝電や、集合写真をポスターに。 写真を使う予定。
       ・プレス
         …ブックカバー型DM(ブランドジャケット)、アメの包み紙にプリント、
         卒業証書、DMを店に頼んで買い物袋に入れてもらう等。
       ・図録
         …卒業アルバム風、文集風、寄せ書き、学長挨拶、メークシーンを乗せる、
         カバーを付ける。
       ・サイン
         …第一会議室などの表札を〜工房等に変える。(検討中)
       ・展示
         …花を胸に、部屋の名前を変える、会場スタッフのスーツ着用。

       ○意見など
        ・コンセプトを考えるのも大事だが、もっと具体的に広告媒体を決め、制作案を
        たくさん出した方が良いのでは?
        ・ラフな案ではなく、もっと具体的にポスター等、作っていった方が良いのでは?
        ・予算は気にせず好きなポスターを作ってもよい。

☆今回の委員会でコンセプトは「卒業」に決定。具体的にポスターの制作を進めていく事になった。      

 ■展示  ○アンケート配布のお知らせ
      ※立体作品の人は奥行きのサイズを書き忘れない様にお願いします。

3、次回は10月17日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第10回目の委員会が
行われることが決定した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また会議のつどに公表してゆく予定です。PC
ご意見などがあればどんどんコメントお願いします。聞き耳を立てる
| 議事録 | comments(0) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |
議事録の公表(その2)
委員長です。
引き続き、議事録の公表を行います鉛筆2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成18年度第4回卒業制作展学生委員会  平成18年7月11日(火)

1、 英武委員長より開会の挨拶が述べられた。
2、 欠席に関する連絡先について
   ビジュアル…勢井 工芸…藤井 院…南澤
   まで、欠席の旨を連絡すること。無断欠席はやめましょう!
3、 天神山文化プラザ説明会の報告。関連資料配布。9日行けなかった人は各自で必ず見学に行くこと。
4、 連絡事項
   ■広報
    ○プレスよりプレスチームメンバーの募集と、予定している広報媒体の報告
    プレスチームメンバーは以下の通りになった。
    有馬《リーダー》(テキ)、松本(セラ)、小林(セラ)、大森(プロ)、光瀬(プロ)
    ○広報委員長よりポスターデザインについて
     ・コンペ形式…集まった案を広報委員と広告ゼミの先生方とが一度選考し、2、3点に絞る。その中から卒展委員が投票で決めるという形式。
     ・4年生、院生からのみ募集
     ・8月中旬にデザイン案を締め切り、下旬までに選定、9月中にコンペ→決定(予定)
     ・昨年はポスターを筒に入れていたが、予算がないため、今年は4つ折り。
     ・今年は賞金はなし…ポスターデザインに関してのみ賞金があるのはおかしい、 無償でもいいという意欲ある人に参加して欲しいという理由から
以上を提案し、委員の承認を得た。
   ■展示
    次回の総委員会で報告予定。
   ■会計
    ○委員会のお金の用途一覧の提示
    ○学生負担金について
     ・去年は一人10,000円。
     ・早めに学生たちに伝えておいた方が良い。
5、 英武委員長より、DTP講座実施のお知らせ
   2006年11月中、益岡先生によるDTP講座が実施される。
   3501教室にて20人ずつの規模で2回を予定しているので、学生委員は絶対参加。
6、 次回は7月25日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第5回目の委員会が行われることが決定した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


平成18年度第5回卒業制作展学生委員会           平成18年7月25日

1、英武委員長により開会の挨拶が述べられた。


2、連絡事項
  ■広報  1)卒展ポスター募集内容について
        ・テーマにあったポスターを募集
        ・マスコットキャラクターの提案
        ・締め切りは8月16日(18日にポスター案に目を通す予定)
      
       2)ポスター四つ折りの件について
        …予算を調整して折らない方向に
      
       3)ポスターデザインの賞金について
        …コンペを盛り上げるのに賞金または賞品があるといいかもしれない
        →最終的には広報で決定
 
  ■展示  1)展示委員長より展示委員内で細かく分担した役割を発表。
      
       2)展示計画チーフより展示に関するアンケートについて
        ・去年アンケートは2回行われたが、内容は漠然とした物で個人差が
        あったので、今年はもっと詳しく情報を得られるアンケートにする。
        →8月半ば頃に内容を考えるので何か案がある人は展示計画チーフ、
        奥村に連絡する。
        ・今年は意識を高めるためにも3回アンケートを行う。
        (中間発表後、12月、1月または2月の3回の予定)


3、次回は8月18日(金)12:40からデザイン学部棟会議室にて第6回目の委員会が
  行われることが決定した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成18年度第6回卒業制作展委員会 平成18年8月18日

1.英武委員長により開会の挨拶が述べられた。

2連絡事項
■委員長より
1)展示室について
  ・ 5つの展示室、会議室1.2、平日のホールを最大予約
  (使用しない場合は23日までにコースリーダーに連絡)ついて
  ・従来の学科別の展示にするかどうか
   →展示委員会の会議で一度審議
2)卒展への士気を高めるために
  ・ 全体会議をひらく(大講義室を利用、委員が教室予約)
  ・議事録をメールで送信
  ・ブログを開設し、意見交換の場に(webチーフ:六車)
  ・フリーペーパーを設置・配布してみてはどうか
3)展示形態について
  ・従来の学科別の展示にするかどうか
   →展示委員会の会議で一度審議
■広報より
1)ポスターのアイデア
  ・案の提出なし
   →広報委員内で作成(広報でなくても案募集中)
    9月には制作開始予定
2)図録
  ・今月中に各コース何人出展するのか、服部までメール1)ポスターのアイデア
  ・案の提出なし
   →広報委員内で作成(広報でなくても案募集中)
    9月には制作開始予定

■展示
 1)展示に関するアンケートについて
  ・中間アンケートの内容を検討中
  (10月の工芸中間発表終了後、実施)

■久保田先生より
1)卒展作品賞の授与について
  ・教授会では行うことにほぼ決定
  ・賞の内容について委員会の意見を求める
   →多数決の結果…学科会議で審議
    「コース別に賞をあげる」
    「教員は指導学生に投票して良い」
    「賞に優劣はつけない」など
   ・表彰状・賞のマークのデザイン…学生委員に委ねる

   

・3.次回は9月5日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて第7回目の委員会が
 行われることが決定した。
| 議事録 | comments(0) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |
議事録の公表(その1)
みなさん、こんばんは月
委員長のひでっちです。

委員会の中でも意見が出ていたのですが、このブログという手段を活用し、今までの会議の議事録を公表していきたいと思います。そして、みなさんに会議の進行具合やこれから卒展がどのようになっていくのかお伝えできればと思います。

第1回会議、第2回会議では各執行委員など、そしてチーフを選出しました。このブログでは、卒展テーマの選出・決定を行った第3回からの学生委員会の議事録を公表していこうと思います。鉛筆2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成18年度第3回卒業制作展学生委員会

平成18年6月27日(火)デザイン学部棟 会議室12:40〜14:10


1、 英武委員長より開会の挨拶が述べられた。
2、 名簿の配布、記載事項の確認と訂正を行った。訂正版を次回配布。
3、 審議事項
   1)久保田教授より書記の中でリーダーを決めるという提案があった。
     書記は、次回までにリーダーを決めること、また、前でホワイトボードに書   
     く者と議事録用に記録をとる者と2人一組で行うことが決定した。
   2)各コースのコースリーダーより、展示会テーマ案の発表とコンセプトのプレ
     ゼンテーションを行った。
     その後、出席者全員で無記名投票し、結果は以下の通りになった。
     ■グラフィック
      「New Begining」     5票        
  「JOY」          12票
  ■映像
      「unity」          4票
 「new-clear」        4票
 「のりまき」         6票
      「ボルケーノ祭り」      3票
     ■建築
      「One’s Color」        6票
 「STORY」          11票
 ■セラミック
 「clear」           6票
     ■テキスタイル
      「ムーヴメント」       0票
     ■プロダクト
      「サラダボウル」       7票
      「おいしいデザイン」     5票
      「TWINE」          1票
      「排泄物」          0票
     ■専攻科
      「出発点」          1票
      「0ther」          0票
  「harmony」          3票
  「STORY」…建築と同じなので一つとする
  「プロセス(process)」     2票



     5票以上獲得した候補を残し、2回目の投票を行った。
     2回目の投票結果は以下の通りになった。
     
     「New Begining」2票
     「JOY」7票
     「のりまき」3票
     「One’s Color」1票
     「STORY」6票
     「Clear」1票
     「サラダボウル」3票
     「おいしいデザイン」3票

     票数の多かった「JOY」と「STORY」を残し、3回目の投票を行った。
     3回目の投票結果は以下の通りになった。
    
     「JOY」      15票
     「STORY」    12票

     この結果、平成18年度の卒業制作展展示会テーマが「JOY」に決定した。

4、 マネージャーより、今後のスケジュール(予定)の発表があった。
5、 広報委員長より、ポスター案について今後話し合いを進めていくとの報告があった。
6、 確認事項
   天神山文化プラザにて行われる展示の説明会には原則全員参加
7月9日(日)10:30〜(約1時間半を予定)
7、 次回は7月11日(火)12:40からデザイン学部棟会議室にて4回目の委員会が行われるこ とが決定した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、このような感じで
今年度の卒業制作展のテーマは
『JOY』に決定しました!
| 議事録 | comments(0) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |
第一回全体会議について
こんにちは!2006年度卒業制作展学生委員会の委員長のひでっち(建築デザインコース)です


連絡は回っていると思いますが、明日10月24日と26日の12時40分から、第一回全体会議をデザイン棟4階の3414で行います。卒業生のみなさんは、都合のいい日に必ず参加するようにしてください。

重要な決めごとや、今までの報告や卒展ポスター案のお披露目などをおこないたいと思っています。では、よろしくお願いします!

このブログもちょこちょこ更新していく予定ですので、暇なときにのぞいてみてくださいPC

| 議事録 | comments(2) | trackbacks(0) | Posted by : 3215028kh |